トップページにもどります
地球の靴?EARTHSHOES  2004/06/28

アースシューズってご存知ですか?
カルソー女子が考案した、つま先より踵を下げることで、自然と体のバランスが良くなるという発想。写真を見ていただくとわかりますが、ヒール部分が土踏まずよりも低くなっています。

EARTH SHOES
70年代に若者で、しかもちょっとアメリカかぶれしていて、そして自然が好きだった方達は、なつかし〜と思う名前だと思う。
古本屋で見つけた、MADE IN USA catalog
表紙をみて思わず購入した。この本と出合わなければ、多分今の店は開いていなかったと思う。不思議な出会い。
この雑誌に載っていたアースシューズが欲しくなり、当時、あらゆる靴屋を回った。どの店も名前すら知らない。最後に、観葉植物が大量に飾ってある、一風変わった鎌倉由比ガ浜通りの靴屋さんの主人が教えてくれた。

「アースシューズか、なつかしいなぁ。あの発想は今はあまり良くないということで、会社が潰れてもう無いんだよ。どうしても欲しければ、中古とか店のデッドストックで探すしかないね。ウチにはもちろん無いよ。こっちの方がいいよぉ〜」
と、ウォーキングシューズを薦めてくれた。
ここで、私とアースシューズとの関係は途絶えた。

先週の日曜日、横浜を歩いている時に見つけた「カタログハウス」の店にフラリと寄ってみた。
そしたらなんと、あのアースシューズがちょこんと陳列されていたのだ。長い年月を経て、すっかりオバサン風のデザインになってしまったけれど、まぎれもなくアースシューズ。買いたい衝動をぐぐっと抑えてその日は帰ってきた。
インターネットで調べてみると、70年代に諸事情により一旦会社は解体、その後2001年に復活したらしい。
男性用の靴は日本でも手に入るが、女性用はこの、カタログハウスしか見つけられなかった。

この、コッペパンみたいな黒い靴は、そのカタログハウスのもの。
日曜日にあきらめて買わずに帰ったはずの靴が、何故かココに。。。
アースシューズの名前と出会ってから、既に20年近く経っていた。

おまけ
履き心地を早速試してみました。かなり疲れる、郵便局への道のり片道8分ほどの往復で、結構ヘトヘト。嫌でもつま先にものすごく力が入るので、まさに大地を踏みしめて歩く。外反母趾予防にはイイかも?腰の弱い方や膝を悪くされている方は無理がかかるかも知れません。
気になる方は、http://www.redwingshoe.co.jp/earth/earth.html またはカタログハウスをご覧ください。
おまけ2
2日め。もうすこし長い道のり(20分くらい)を歩いてみました。なんと、疲れが昨日と違う。少し慣れてきたのでしょうか
おまけ3
3日目。すっかり慣れたつもりで30分。朝ウォーキングしてみました。もう、ふくらはぎのつれるような疲れはありません。でも、何故か歩いた後お腹が減ってしまい、ドカ食いしてしまいました(反省)